サンリフォーム横浜・東京 〔中古マンションリフォーム・フルリノベーション〕

記事一覧

I型?L型?見せる?見せない?自分に合ったキッチンを考えてみよう!

こんにちは!
サンリフォームの古川です。

キッチンは家の中でも特にみんなの目に入る場所。
どんなレイアウトで、どんな形のキッチンを置くかによって、印象も使い勝手も大きく変わってきます。

まず、レイアウトを大きく分類するとこんな感じです。
キッチンタイプ(クリナップ) 
cleanup.jp

それぞれの特徴を挙げてみましょう~

壁付け×ダイニング一体
 ◯部屋を有効的に使えて、無駄がない。
 ◯食卓とキッチンが近いので、後片付けや食事中に物を取りに行く時など楽。
 ✕キッチンが常に丸見え。部屋全体がごちゃごちゃして見えてしまう。
 ✕壁に向かって調理をする為、家族との対話がしずらい。

壁付け×ダイニングから独立
 ◯臭い移りや油はねの心配がなく、掃除もしやすい。
 ◯小さい子供やペットがいる場合、入って来れないようにガードできる。
 ✕ダイニングと部屋が分断されて、狭く暗い印象になりがち。
 ✕調理中孤独になってしまう。

対面×ダイニングと一体
 ◯広々とした明るい空間になる。
 ◯カフェのようなおしゃれさが出せる。
 ✕ワークトップ上が丸見えになる為、おしゃれに見せる為の努力が必要。
 ✕油はね、水はねがしやすい。

対面×ダイニングから独立
 ◯開放感がありながらも手元はさりげなく隠せる。
 ◯吊り戸棚は、背面に収納棚を置ける場合はなくても良い。
 ✕ワークトップ前が高くなっている為、前からは配膳しずらい。
 ✕ダイニングとキッチンの行き来が面倒に感じることもある。

最近の傾向としては、《対面×ダイニングから独立》を選ばれる方が多い印象です。
明るいキッチンが良いけれど、全部丸見えはちょっと困る!と…
吊り戸棚は有り無し選べますし、実用的な感じも良いですね。

↓↓当社施工だと、こんな感じになります!↓↓

①床の色とも統一感のある、白く清潔感のある空間です。《対面×ダイニングと独立》
キッチンタイプ写真1

②吊り戸棚がないと一気に開放的に。《対面×ダイニングと独立》
キッチンタイプ写真5-2

②をダイニング側から見た写真。背面にたっぷり収納があります。《対面×ダイニングと独立》
キッチンタイプ写真5

③アイランド型の手元を隠したキッチン。お店のようで楽しそうです。
キッチンタイプ写真4

④壁付けですが、腰高の収納でゆるく区切られているのが良いですね。《壁付け×ダイニングと一体》
キッチンタイプ写真3


続いて、キッチンの形は…
キッチンタイプ(sumai.panasonic.jp)2 
 sumai.panasonic.jp 

代表的なのはこの3タイプですね。
それぞれの特徴はこちら。

《I型 》
 ◯無駄なスペースがなく効率的。
 ◯収納のサイズが豊富で、リフォームする場所にぴったり納まりやすい。
 ✕サイズが大きくなるほど、端から端までの距離があり動きが多くなる。
 ✕大きいサイズのワークトップは搬入できず2分割にすることもあり、継ぎ目が入る。

《L型 》
 ◯体を90度動かすだけでシンクとコンロの行き来ができる。
 ◯2人で作業する時に、分担がしやすい。
 ✕コーナー部分がデッドスペースになりやすく、掃除もしずらい。
 ✕収納サイズが限られていて、間口ぴったりに合わない場合収納が減ってしまう。

《Ⅱ型 》
 ◯対面式にした場合、壁側だけに吊り戸棚を付ければ明るいキッチンになる。
 ◯間口が狭い場合でも広いスペースが確保できる。
 ✕火を見ながら別の作業ができない為、吹きこぼしなどの心配がある。
 ✕前後の振り返りの動作が面倒に感じることも。

 
細かく分類すればまだまだありますが、大まかにはこんなところでしょうか。
皆さん、お好みのタイプは見つかりましたか?

マンションによって、できる・できないはあるものの、まずはご相談ください。
出来る限りご希望に近いプランをご提案できるよう、精一杯がんばります!

では、また。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新築マンションにはない間取り!新築マンションに負けない快適さ!
中古マンションをゼロからカスタマイズして、
ローコストで理想のマイホームにしませんか??


中古マンションのリノベーションなら、
ぜひサンリフォームにお問い合わせください!


banner20.jpg 

0120-31-2888(フリーダイヤル)

フルリノベーション事例も多数掲載!
サンリフォーム施工事例はこちら!

sekou_banner.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

  • お問い合わせ・資料請求
  • マンション内装リフォームマンション水まわりリフォーム
  • マンションリフォームプラン「こだわりの+ONE」
  • 定価制費用フルリフォーム「レストア」
  • HACO+リノベーション横浜

profile

サンリフォーム横浜・東京

Author:サンリフォーム横浜・東京
プロフィール画像
はじめまして。
私たちサンリフォームは、「リフォーム専門会社」として、
お客様のお住まいを快適にするお手伝いをして35年。
小さな内装の修繕から、大規模なフルリノベーションまで、
なんでもお気軽にご相談ください!


■サンリフォーム 横浜■
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-10楓第二ビル7FB室
TEL:045-472-1780(代)
FAX:045-470-1755
FREE 0120-31-2888
営業時間 9:30~18:00
(日曜・祝日定休)

category